2017年1月26日木曜日

10/25 クアラルンプール




クアラルンプールは実質1日で回らなければならない。
まずはメトロで街の北外れにあるバツー・ケーブスへ。足場が…


階段を上る途中猿がわんさかいて人間に食べ物をねだっている。


振り返るとこんな景色。


超巨大洞窟中にはヒンドゥー寺院がある。


さらに登って行くと。


空がひらけた場所。


けっこう謎の場所だった。


旧連邦事務局。


旧中央駅舎。まだ現役で駅として使われている。


街の西のはずれ、ブルーモスク。
イスラムモスクとして世界で4番目の大きさらしい。見学にくる人間の70%は日本人と言っていた。


せっかく苦労してたどり着いたので見学。床石はマラッカから切り出したもの。


礼拝堂。


かなり豪華なつくりだった。


イベントホール。


最後は夜を待ってペトロナスツインタワーへ。シーザー・ペリ、1998年。
452m、片方はハザマ、もう片方がサムスン施工。


雨が降ってるのでホテルへ帰った。

2017年1月24日火曜日

10/24 シェムリアップ→クアラルンプール




この日は午後の便でマレーシアのクアラルンプールへ。宿の前で待ち構えるオヤジを捕まえツクツクで空港へ。


シェムリアップ空港、こじんまりした空港。


エアアジアでUSD75。


空港からシャトルバスで1時間クアラルンプールへ到着。モノレールで中華街のインド人経営ホテルにチェックイン。


Rain Forest Hotel Chinatown。2泊、USD22。劇狭い。

10/23 シェムリアップ




お腹の調子がかなり下降気味、昨日の昼食が原因か?
ベンメリア遺跡行こうかと考えていたけど、昨日のアンコール遺跡でお腹いっぱいなので、やめて街をぶらぶら、宿でダラダラ。

10/22 シェムリアップ




ホステルで朝食を済ませ、レンタサイクル屋へ。200ドルもデポジットをしてボロいマウンテンバイクをレンタル。


30分くらいチケットセンターを探して到着し、アンコール遺跡1日チケット20ドルを購入した。カンボジアでは通貨リエルをいっさい引き出さずにドルだけで済んだ。お釣りをもらうときはリエルでもらったりもした。


まずはアンコール・ワットから。


広大な敷地に堀にかかる橋からアクセス。


一番奥に位置するメインの寺院。


石の色合いが好みじゃなかった。


そそり立つ階段の上にかけられた階段で登ってゆく。


中はこんな感じ。


次にアンコール・トムの南大門のちょい手前に発見したヒンドゥー教寺院、バクセイ・チャムクロン。ほぼ誰もいない。せっかくなので急な階段を登り登頂、参拝した。


アンコール・トムの南大門。


船の綱を引く石像。


苔むして朽ち果てる寸前の門が聖地へ踏み込む雰囲気を演出していた。


アンコール・トムの中央に位置するバイヨン。


四面の人面像が多数ある。


菩薩を模したらしいが途中からヒンドゥーが流入したそう。


人面だらけ。アンコール・ワットより楽しい。


小さな像も外側の回廊に点在してた。


アンコール・トムのバイヨン外観。


タ・ケウ。未完成の放置型寺院。


最後にタ・プローム。


朽ち果てた仏教寺院。


廃墟感モリモリ。


建物と木が合体!


ラピュタの世界。


小さな彫刻も残されていた。


気になる石積み。


なかなかはけない記念撮影。


遺跡群を後にしでっかいため池を眺めるころにはすっかり夕方。
街に引き返し自転車を返却し宿に戻った。炎天下のなか1日で30キロ近く走ったか、疲れた。昨日と同じ店で夕食。