2016年9月28日水曜日

8/28 寧波







朝早起きして虹橋駅へ。






新幹線で2時間弱、10時寧波に到着。144元、微妙に高い。






前日ホテル予約出来なかったので、2件ウォークイン試みるも外国人宿泊不可。何故だ!何か言っているがいかんせん理由が分からない。






ホテルを探して彷徨ううちに街の構造を把握してしまう。開通したての地下鉄があるし、なかなかの大都市。
wifiを垂れ流す洋服屋を発見し取り敢えず3件目のホテルを予約。






犬みたいなぬいぐるみ。






と思ったら立った!






市場に迷い込む。






海鮮の街、寧波。しかし今はホテル探しでいそがしいのだ。






3度目の正直!
速8酒店、予約があるのにまたも外国人NG。
この街のホテルはどこもかしかも英語が通じないから大変だけど、翻訳ツールで一生懸命話してくれるし、同じパタンなので大体分かってきた。
とここで予約サイトアゴダに電話。
どーやらこの一連の外人宿泊拒否は杭州のG20の開催が原因のようだ。
100kmぐらい離れているのに。






アゴダに文句を言って、外国人OKホテルを見つけてもらう為の確認作業のため待つので、速8酒店のロビーに直結する小食屋でごはん。
ロビーでWIFIもできるし、充電もできるし、荷物も預けられるし言うことなし。泊まれないこと以外は。2時間くらい過ごしたか。

無事外人可能ホテル見つかり、一部屋しか残りがないとのことで予約してから向かう。速8の全く正反対の場所で、町外れだけど偶然寧波博物館へ一本道の好立地。
しかしまたしてもフロントの子に英語通じず、アゴダの予約が見つけられない!
普段ほとんど外人来ないし、自分達のホテルが海外の予約サイトに登録されていること自体を認識していないようだ。
英語通じるスタッフが登場し、泊まれればなんでもいいやと予約があるのにウォークインで宿泊。アットホームなスタッフで良いところ。













宁波CEO商务宾馆。この部屋しか空いてない、デラックススウィート、一泊328元→USD21.33。
速8との差額はアゴダに保証してもらうことになっているので半額以下で泊まれた。
結局23時ごろチェックイン。野宿は回避できたが、一日中ホテルを探し回ってくたびれたー。
寧波博物館、寧波美術館見学が出来なかった。明日は月曜日で休館だろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿