2016年10月11日火曜日

9/4 武夷山→厦門





9時頃宿を出発し武夷山北駅に路線バスで向かい新幹線を待つ。
今日は厦門を目指す。


あまり当たらない長鼻タイプの新幹線。


厦門北駅に到着。翌日の深圳への切符を購入。
BRTに乗って厦門島、市街地へ。
かつて中国の物資の輸出港やヨーロッパ人の玄関口として機能した。


ユースにチェックインし荷物を置いてコロンス島へ。
宿ではトゥーレイトだと言われたが(帰りの船が早く終わってしまうため)、地図上に夏限定の夜間航路を発見したので、構わずトライ。


コロンス島の西側のフェリーターミナルに到着。


島を西から東へ横断する。


犬が多い。


お土産屋が建ち並んでいた。


日本を含めた列強の租界地の面影が残っていた。


暗くなってきた。


ガジュマル。


日光岩を登岩。


やたら岩に文字を彫るのが昔の人の間で流行ったのだろうか?


せっかく登ったのはいいがライトアップのせいで厦門の夜景まともに撮影できず。


地面に投影。


旧租界。


厦門島の夜景。


無事フェリーが航行していて夜でも厦門島へ帰れた。

厦门南湖鹭飞国际青年旅舍。1泊USD8.25。

ユースへ戻ると部屋にミラノからのイタリア人がいたので情報交換。
自分と逆ルートを旅しているようだ。
日本語で「シャワーを浴びてきます」と流暢に言ってた。
ロビーでくつろいでいると、泥酔した中国人集団ががソファーになだれ込み寝だした。
気持ちよさそうに寝ているなー、と思ったら次の瞬間寝たままゲロの開始。
最初床に少しこぼれたが、直ぐにゴミ箱が顔の下にセットされる。ナイスアシスタント!

0 件のコメント:

コメントを投稿