2016年10月13日木曜日

9/7 深圳→香港




今日はいよいよ香港入り。中国には12泊したけど移動に時間が割かれ、のんびりした感じはあまりない。
深圳の地下鉄羅湖駅から徒歩で入境し香港の羅湖駅へ行ける。14時くらいに出発。


中国、香港のイミグレを通過し無事香港入り!


鉄道でホテルのある旺角( モンコック)へ。
看板が道路上にせり出す独特の風景。広東語の響きが心地よい。


偶然適当に予約してあったホテルがこの看板街のど真ん中だった。
繁華街であると同時にビルの上階は安宿が同じビル内に何軒も営業しているような地区。


潮州牡蠣粥。42ドル、高い!中国から物価が1.5-2倍に跳ね上がる。特に食費に関しては顕著。
香港には昔潮州人も多く移り住んだので潮州料理を出す店が多い。


この牡蠣のおかげで翌日から2日間も水下痢に見舞われることになる。


ホテルにチェックインし、近辺を散策、バナナ購入。


國華酒店。3泊、USD96.01。
安宿でこの値段。そして圧倒的な狭さ!
ここ旺角は世界屈指の人口密度を誇る地区だそうで、ホテルの狭さでそれを体感できた。

0 件のコメント:

コメントを投稿