2016年9月30日金曜日

8/30 杭州







まさかの予約したホテルが営業停止。なぜ予約できるのだアゴダよ…
しかし前日からの経験で鍛えられている。
うろたえることなく泊まれるホテル探し。
wifiをただで流すホテルを見つけ、近場の全季酒店を予約し、AM0:00直前にチェックインできた!

全季杭州文三路酒店。二泊USD76.58→USD29.39。
もちろん差額を保証してもらうので70%オフで泊まれた!






午前中から散策開始。美しい街が世界遺産に指定されている杭州。






咲き誇るノウゼンカズラ。






西湖は街の中心となる大きな湖。歩いて一周すると半日かかる。
しかしセキュリティチェックを受けないと入れない。
G20開催中だからのようだ。ホテルのトラブルも全てそれのせいだった。






人がいっぱい。G20開催中だからか?逆に。






来る時期を間違えたかもしれない。

2016年9月28日水曜日

8/29 寧波







12時ギリギリにチェックアウトし、歩いて寧波博物館へ2kmぐらい。






茶色い河と






緑の川を渡って、






寧波博物館/王樹
到着。やっぱり月曜なので休館日、無念。


































古レンガによる量感と現代的なシルエット、土着と洗練のバランス感がこの建築の異質さを際立てている気がする。






地下鉄の駅に戻るが小銭がなく切符が買えないので牛肉面を食べる。






続いて
寧波美術館/王樹


















もちろん休館日。






すぐ隣に外灘という繁華街がある。がらがら。夜は賑わうのだろうか?






寧波駅前のバスターミナルで杭州行きのバスチケットを取る。
杭州の出発レーンだけセキュリティチェックが厳しい。
2時間弱の移動。乗客は2人だけ。






こちらも開業したての地下鉄を使い、さらに歩いてホテルへ!
警備のオジさん確認して2階へ。到着!






ん?8/19営業停止?
時すでに22時…

8/28 寧波







朝早起きして虹橋駅へ。






新幹線で2時間弱、10時寧波に到着。144元、微妙に高い。






前日ホテル予約出来なかったので、2件ウォークイン試みるも外国人宿泊不可。何故だ!何か言っているがいかんせん理由が分からない。






ホテルを探して彷徨ううちに街の構造を把握してしまう。開通したての地下鉄があるし、なかなかの大都市。
wifiを垂れ流す洋服屋を発見し取り敢えず3件目のホテルを予約。






犬みたいなぬいぐるみ。






と思ったら立った!






市場に迷い込む。






海鮮の街、寧波。しかし今はホテル探しでいそがしいのだ。






3度目の正直!
速8酒店、予約があるのにまたも外国人NG。
この街のホテルはどこもかしかも英語が通じないから大変だけど、翻訳ツールで一生懸命話してくれるし、同じパタンなので大体分かってきた。
とここで予約サイトアゴダに電話。
どーやらこの一連の外人宿泊拒否は杭州のG20の開催が原因のようだ。
100kmぐらい離れているのに。






アゴダに文句を言って、外国人OKホテルを見つけてもらう為の確認作業のため待つので、速8酒店のロビーに直結する小食屋でごはん。
ロビーでWIFIもできるし、充電もできるし、荷物も預けられるし言うことなし。泊まれないこと以外は。2時間くらい過ごしたか。

無事外人可能ホテル見つかり、一部屋しか残りがないとのことで予約してから向かう。速8の全く正反対の場所で、町外れだけど偶然寧波博物館へ一本道の好立地。
しかしまたしてもフロントの子に英語通じず、アゴダの予約が見つけられない!
普段ほとんど外人来ないし、自分達のホテルが海外の予約サイトに登録されていること自体を認識していないようだ。
英語通じるスタッフが登場し、泊まれればなんでもいいやと予約があるのにウォークインで宿泊。アットホームなスタッフで良いところ。













宁波CEO商务宾馆。この部屋しか空いてない、デラックススウィート、一泊328元→USD21.33。
速8との差額はアゴダに保証してもらうことになっているので半額以下で泊まれた。
結局23時ごろチェックイン。野宿は回避できたが、一日中ホテルを探し回ってくたびれたー。
寧波博物館、寧波美術館見学が出来なかった。明日は月曜日で休館だろう。

8/27 上海










上海浦東空港到着。
終電が終わっているので、ケンタッキーで始発を待つ。









地下鉄10号線で虹橋へ向かう。









あさごはんを求めて途中下車。中山公園から娄山关路を散歩。大通りから一本隣のローカルエリア発見。









虹橋駅で杭州までの予定を変更して寧波まで、明日の新幹線切符購入。
なかなか切符の買い方に慣れない。









また娄山关路で降りて徒歩で南下。死体のように眠るおじさん。









新虹橋中心花園を突っ切る。
幹線道路に取り囲まれてる長閑な公園。


















上海槽河経オフィス3号地/IHA/2014


















ユースにチェックインしてネットで寧波の明日の宿を予約したいけど、なぜか支払いが出来ない。wifiのせいだな。しょーがない。

今年開業したばかり、上海中心大厦へ。
ゲンスラー社デザイン。最頂部623m。世界で3番に高い建造物。重力をあざ笑うかの様に空をつらぬいている。









外灘ビューすごい!









旧?上海タワー。









宿はブルーマウンテン虹橋ユースホステル。1泊USD10.24。
兰州拉面が1階にあって便利。
洗面所で歯みがき中に日本人青年ふたりと知り合い少し雑談。


8/26 ボン・ヴォヤージュ







出発前夜明け方まで準備に時間がかかる。
ガイドブックの自炊が思いの外大変だった。

東京駅からバスで茨城空港へ,500円後払い。
バスの隣の席の中国の男の子が席でもぞもぞしてるので、退屈なのかな。
バスを降りる時に通路で2回リバース。後ろを歩いててよかった!車酔いしてたのか。






とてもコンパクト空港。ローコスト空港賞を受賞したそうな。






なぜかバスの予約が遅かったせいで10時間も待たないといけないので、1度目の食事。なんとうどん一杯1000円近くする観光地価格。






暇なのでウロウロ…
してもすぐ見尽くしてしまうので外へ。






自衛隊の飛行場が併設。

あと、5時間もある。






本を読んだりあっという間に時間が過ぎ、結局2度目の食事は取れず。
上海へ出発!