2016年12月4日日曜日

9/30 フエ→ホイアン




朝食をいただき、すぐにホイアンへの片道バスツアーへ出発。


まずはゴイ・タイントアン橋。


屋根付きの小さな木造の橋。内部にはベンチや祭壇があり、いい感じの村人の憩いの場となっている。


数年前の洪水では橋の屋根ぐらいまで水嵩が上がったようだ。


すぐ脇の市場へ。


カエルの頭を切り落とし、器用にするすると皮を剥いでいる。


バス。
次に真珠センターみたいなところへ行ったが微妙。


次にハイヴァン峠へ。湾を望む。右の先ほうが東シナ海。


ここを境に人も気候も変わるらしい。


続いて五行山。ダナン郊外にある大理石でできているという岩山。


確かにこのすごい洞窟の床が大理石っぽい。滴り落ちる水と相まってスリッピー。
東欧の巨漢が階段を転げ落ちていた。


その後ホイアン着。
Ms Tri House Hoi An。2泊、USD27.5。ピンク色が眩しい家族経営の2部屋のみのゲストハウス。


自転車を借りて世界遺産の旧市街へ。ホイアンの街は黄色い外壁で統一され毎月行われるランタン祭りがとても有名。アジアとヨーロッパの交易の中心として栄え、かつては日本人町もあったという。


人が多すぎていい写真が撮れない。


ランタンの火が灯った。NHKで観たランタン祭りの様子からするとかなり寂しい数。


これは来遠橋、別名日本橋。500年以上前にホイアンに住む日本人によって掛けられたといわれている。


橋の正面。

0 件のコメント:

コメントを投稿