2016年11月17日木曜日

9/25 ハノイ




朝心地よく目覚める。バイクがひっきりなしに狭い路地を縫っていく。
窓の構成が内側からガラス、格子、雨戸。


今日も旧市街をブラブラ。北ベトナム、ハノイの人は クールだ。
観光客相手にも非積極的。強引な接客など決してしない。


こんな感じの炉端屋台で埋め尽くされている。


おかゆ。味は冷めててさほどでも無い。ベトナムのこういった少食はサイズが小さいので1日3色じゃ足らない。アジア人はやたらと間食が多いのでお腹が持つのだろう。


旧家保存。


中国風の木造民家。


ベトナムの気候風土の中で外部との関係性の中で暮らしていくための工夫が垣間見れる。


間口は5m無いくらいで奥行きがある。


中国や香港と違い路上床屋がなんだかやたらとかっこいい。


バスで北上してタイ湖周辺散策。


鎮国寺。


中国風でも色使いなんかがベトナム。


タイ湖。馬鹿でかいので歩いて一周したら1日かかる。暑くて死にそう。


西湖府。目の前にはレストランがあり昼食。巨大魚にまたがる子どもの写真が飾られていた。


ロンビエン橋。約100年前の鉄橋。いまだに現役だがサビサビノーメンテ、崩れ落ちるのではないかと思うほどだ。歩道の床板がペラペラで薄くて今にも抜け落ちないかとヒヤヒヤする。なるべくバイク道を歩く。


ホーチミン廟。


旧市街夜市。なんでこんなに人がいるんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿