2016年11月18日金曜日

9/26 ハノイ→ハロン湾




ハノイ3日目。今日はバスでバイチャイまで移動して、ハロン湾を目指す。
宿の向かいの建物の飾りは500年前のものだそうだ。


テラスから見下ろす路地。


オンイエンバスターミナルからの方が安いらしいので行くも、バスターミナルが跡形もなく消えている。
工事しているようだったので中のおじさんに聞くともう一つのザーラムバスターミナルへ行けと言われる。時間がもったいないので仕方なくタクシーを拾って到着。
バイチャイまでバス、110,000ドン。途中の道々で客を探しながら走るので、信じがたいノロノロ運転。4時間くらいかかる。


バイチャイのターミナルに到着し、バイクタクシーのヒョロヒョロのおじさんが群がってくる。
重たいバックパックを背負っているのでもっとごつい奴に交代してくれとマッチョポーズをとるとみんな笑顔で頷く。結局ヒョロヒョロのおじさんのバイクにまたがり連れていかれたのはトレーニングジムだった。爆笑し記念に撮影をし終えて、そしてまたホテルを目指す。
ホテルにバウチャーを見せ、チェックインし顔を洗って部屋で一息するも、予約した部屋よりなんか若干豪華な気がする。ホテルのカードを見ると「スターライトホテル」。名前に違和感を感じ確認すると予約してたホテルの名前は「ライトホテル」。結局10分だけ滞在し、今度こそはライトホテルを目指す。
The Light Hotel Halong。1泊、USD12.32。


ライトホテルに荷物を置きハロン湾クルーズのチケットを買いに行く。
本当は今日乗りたかったが、移動に時間がかかりすぎたので明日のチケットを買いに行くも明日の朝来てくれとのこと。


ハロンビーチに移動。人工の砂浜。


桟橋から見る夕日が印象的だった。


ハロンビア。ベトナムはビールの種類が豊富だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿