2016年11月9日水曜日

9/21 桂林→陽朔




漓江下り。桂林からタクシーで30分かけて船乗り場へ。


ここから下流の陽朔まで80kmくらいの距離を4時間くらいかけてのんびり下る。


こんな船に乗り込み出発。


沈んでるんじゃないかと思うけど、なぜか沈まないのが不思議な小船。梶を持って漕ぐシルエットが素敵。


信じられない絶景の中をずんずん進んでいく。


異世界にやって来たかのよう。


弁当を食べたりしてたら終点が近づいてきた。


陽朔到着。


岩山が街のすぐ背後に迫っている。桂林の街より圧倒的に近い。


20分くらい歩いてホステル到着。
阳朔东院弥香客栈/Yangshuo Sudder Street Guesthouse。1泊USD4.72。古い何かの建物を躯体以外遣り替えてラフに仕上げている感じ。居心地は良さそうだ。寝るだけだけど。客は外人ばっか中国へ来て初めての光景。



宿で自転車を借りて風景区へ。なんなんだこの街の風景は…


小一時間月亮山ふもとへ到着。売り子ばーさんからコーラを買う。


石畳の階段をひたすら登る。


死にそうになるも景色は絶景。


見えてきた。どーなってるのあれは?


到着。写真じゃスケールが伝わらないけど20mくらいの高さの半円形の穴が岩山にポッコリ開いている。
「トーラ!」と叫びながら売り子ばーさん3体が出現。またスプライトを買う。
毎日こんな階段を飲み物担いで登っていると思うと恐れ入る。


穴の裏側に回れて眺めることができる。


帰りはストレートに帰らず脇道を地図と勘で選んで遠回りしてみる。


するととんでもないビューポイントに出くわす。誰もいない。


丁度夕暮れ時で神がかっていた。


魚の石鍋的なもの。


繁華街はかなりウェスタナイズされている。桂林より外人を引きつけているのがよくわかる。

0 件のコメント:

コメントを投稿